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韓国で日本製品不買運動から2年……ユニクロは店舗数削減&オンライン特化で黒字転換、レクサスの売上は5割増
「ユニクロの店舗閉鎖? オンラインは品切れ」……不買2年「シャイ・ジャパン」が増えた(毎日経済・朝鮮... 「ユニクロの店舗閉鎖? オンラインは品切れ」……不買2年「シャイ・ジャパン」が増えた(毎日経済・朝鮮語) 日本政府の輸出規制に触発された「ノノジャパン(日本の不買運動)」事態が2年目続いている中で、ビールや自動車など日本製品を求める消費者が増えたことが分かった。不買運動のイシューが静かになった上に、「個人の消費嗜好も尊重なければならない」とのコンセンサスが生まれたものと思われる。 関税庁によると、昨年の日本製ビールの輸入額は554万2000ドル(約63億ウォン)で、前年(3975万ドル)に比べ86%減少した。2018年には900億ウォンに達した不買運動の影響で翌年に半減した後、すっかりまいってしまっている。かつて日本のビールはコンビニ輸入ビール1位を逃さなかったが、中国にさえ席を奪われた後のランキングから消えた。アサヒは見ることすら難しい。コンビニの関係者は「4缶1万ウォンでも取り扱いして
2021/07/04 リンク