エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ドライバーの権利と責任を考える…SIP-adus 自動運転を考える市民ダイアログ 第3回 | レスポンス(Response.jp)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ドライバーの権利と責任を考える…SIP-adus 自動運転を考える市民ダイアログ 第3回 | レスポンス(Response.jp)
内閣府は21日、戦略的イノベーション創造プログラム自動走行システム(略してSIP-adus)の市民ダイアロ... 内閣府は21日、戦略的イノベーション創造プログラム自動走行システム(略してSIP-adus)の市民ダイアログを東京都内で開催した。 第3回となる今回は、モデレーターに自動車ジャーナリストの清水和夫氏、岩貞るみこ氏らを迎え、ドライバーの権利と責任というテーマで開催された。市民の代表として、法律を学ぶ大学生や法律専門家・バス・輸送会社等の事業者が参加した。 ダイアログは、法政大学大学院 法務研究科教授の今井猛嘉氏による基調講演で始まった。自動運転における刑事責任について今井氏は、レベル2以下は人の責任、レベル3については、自動運転中は自動車側の責任だが、自動車側が自動運転不能の場合など、人が運転している場合は人の責任。レベル4以上は自動車側の責任になると説明した。またトロッコ問題については、どう考えるか市民を巻き込んだ議論が望ましいとした。 続いて市民との対話がスタートした。 ■レベル3の自動