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市場占有率低下の日本企業の行方
日経がまとめた2019年「主要商品・サービスシェア調査」は中国が躍進し、トップシェアを前回調査から2つ... 日経がまとめた2019年「主要商品・サービスシェア調査」は中国が躍進し、トップシェアを前回調査から2つ増やし、12品目で取った一方、日本は11品目から7品目に落ちました。また、韓国は7品目で変わらずとなり、日本と並んでいます。引き続きアメリカがトップで25品目となっています。 真綿で首を絞めるというのが適当な表現なのでしょうか?往年の日本の活躍ぶりを知っている方々には様々な思いがあるのではないでしょうか?もちろん、このシェア調査が全てではありません。74品目と限られており、もっと細かい分野のシェアまでやれば日本がトップを取っているものはまだあるとは思いますが、市場や経済のマグニチュードを考えるとあまり小さい分野でトップの数をひけらかしてもしょうがない気がします。 中国と韓国の躍進の背景は国策的であり、企業と国が一体化して押し上げている点は否めません。韓国躍進に関しては個人的には2007年に