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遊びを誘発する箱──「Pixel Factory」と岡田氏
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遊びを誘発する箱──「Pixel Factory」と岡田氏
1980年生まれ。関東学院大学建築学部在学中に映像表現に興味を持つようになり、卒業後渡英。ロンドンカ... 1980年生まれ。関東学院大学建築学部在学中に映像表現に興味を持つようになり、卒業後渡英。ロンドンカレッジオブコミュニケーション、ロイヤルカレッジオブアートでインタラクションデザインを学ぶ一方、海外の現代美術の企画展やデザインタイドなどで作品を展示。自身のウェブサイトでは、作品の写真や動画を公開している 手で触れられるデジタル アナログと比べた際のデジタルのつまらなさのひとつに、目の前にあるモノの構造が見えにくいことが挙げられる。例えば、色鮮やかなハイビジョンの映像が薄型のディスプレーに映し出されるさまは感動的かもしれない。しかし、それがどのように映像を受信し表示しているかといったプロセスは想起しにくくなってしまった。 岡田氏 なぜ光が映るのか、なぜアニメーションになるのか。これがわかるような仕掛けを、無駄のないカタチで実現したかった。 箱の中の空洞が見える小さな木の立方体「Pixel F