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春夏秋冬でオフィスを考えると、仕事の創造性が変わる (1/2)
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春夏秋冬でオフィスを考えると、仕事の創造性が変わる (1/2)
コクヨが開設して実際に同社社員が働く実験オフィス「コクヨ エコライブオフィス」。前回は概要を紹介し... コクヨが開設して実際に同社社員が働く実験オフィス「コクヨ エコライブオフィス」。前回は概要を紹介したが、オフィスワーカーにとって大事な創造性はどうなっているのか? 今回は、そのユニークなオフィス構造と使い方を紹介する。 知的生産性や創造力を上げ、オフィスワーカーが明るく働くためには、オフィスはどうあるべきか? コクヨがエコライブオフィスで出した答えは、「適業適季」というコンセプトだ。 「適業適季」とは、身の回りのさまざまな環境や情報を「感じ取り」、それを元に「アイデアを出し」さらにアイデアを「形にし」、各種製品や情報を「発信する」という4つのフェーズを四季になぞらえたもの。