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日本の法人営業の無駄は年間1兆円? HubSpotが年次調査を披露 (1/2)
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日本の法人営業の無駄は年間1兆円? HubSpotが年次調査を披露 (1/2)
HubSpot Japanは、「日本の営業に関する意識・実態調査2023」を発表。法人営業活動における無駄な時間を... HubSpot Japanは、「日本の営業に関する意識・実態調査2023」を発表。法人営業活動における無駄な時間を、調査をもとに金額換算すると、年間で約1兆円となり、前回調査よりも増加していることなどがわかった。「社会全体で働き方改革やDXが推進されているにもかかわらず、営業活動では無駄な時間が増えている矛盾が明らかになった。本質的な業務改善が実現していなのではないか」(HubSpot Japan マーケティングチーム マネージャーの亀山將氏)と指摘している。 (左から)HubSpot Japan マーケティングチーム マネージャーの亀山將氏、代表・カントリーマネージャーの廣田達樹氏、シニアマーケティングディレクターの伊佐裕也氏 業務時間の22.3%を無駄と感じている営業担当者 同調査は、営業組織の現状と課題を明らかにし、日本の営業組織の次のステップを考察することを目的に2019年から実施