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年末年始セールで日本の消費者の15%がオンライン詐欺に遭っている (1/2)
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年末年始セールで日本の消費者の15%がオンライン詐欺に遭っている (1/2)
日本含む世界7ヵ国、7130人のアンケート調査結果 日本の消費者の15%は年末年始にオンライン詐欺の被害... 日本含む世界7ヵ国、7130人のアンケート調査結果 日本の消費者の15%は年末年始にオンライン詐欺の被害に遭ったことがあり、そうした被害者の26%が実際に金銭を失っている――。 マカフィーは12月1日、『ホリデーショッピングにおける詐欺の実態調査※』を発表しました。これは、「詐欺メッセージや人工知能(AI)を活用した詐欺の高度化が、ホリデーショッピングにどのような影響を与えているか」を調べるために、日本を含む世界7ヵ国の成人7000人以上を対象にしたアンケートをまとめたもの。 そもそもホリデーショッピングとは、感謝祭から始まってクリスマスを経て年明けあたりまでを指す言葉「ホリデーシーズン」中における買い物のこと。つまりブラックフライデー、クリスマスセール、年末セール、元旦・福袋セールなどをひとまとめにした概念と考えるとわかりやすいでしょう。 この調査によれば、日本の消費者の64%が“ホリデ