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LINEヤフー2度目の行政指導 個人情報流出問題で
LINEヤフーの個人情報流出問題を受け、総務省は4月16日、同社に2度目の行政指導を実施したことを明らか... LINEヤフーの個人情報流出問題を受け、総務省は4月16日、同社に2度目の行政指導を実施したことを明らかにした。 安全管理措置や委託先管理が不十分と判断 本件は2023年9月、同社と韓国NAVER Cloud共通の委託先企業のPCがマルウェアに感染し、LINEヤフーのユーザーに関する個人データ約30万件などが外部へ流出したというもの。流出したデータには通信の秘密に該当する内容(約2万件)も含まれている。 同社から報告を受けた総務省は2024年3月、本件に関する最初の行政指導を実施。LINEヤフーに対し、主に以下の3点を求めていた。 1.本事案を踏まえた安全管理措置及び委託先管理の抜本的な見直し及び対策の強化 2.親会社等を含むグループ全体でのセキュリティガバナンスの本質的な見直し及び強化 3.利用者対応の徹底 今回の2度目の行政指導は、3月の行政指導後にLINEヤフーから提出された報告書を