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NINTENDO 64をオーバークロックして処理落ちを軽減する - 人生に疲れた男のblog
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NINTENDO 64をオーバークロックして処理落ちを軽減する - 人生に疲れた男のblog
1996年に任天堂より発売された家庭用ゲーム機「NINTENDO 64」 CPUはR4300 93.75MHz、GPU/チップセットは... 1996年に任天堂より発売された家庭用ゲーム機「NINTENDO 64」 CPUはR4300 93.75MHz、GPU/チップセットはRCP(Reality Co-Processor) 62.5MHz、メモリはRDRAM 4MB(8MBに拡張可能)というスペックだが、採用されているCPU R4300は133MHz駆動までのものが発売されていたこともあり、実は動作クロックにマージンがあった。RCPからのベースクロック×倍率がCPUクロックとなるので、倍率を変えることでオーバークロックが行え、一部のゲームで発生する処理落ちを改善するという改造が何年も前から一部で施されているのだが、今回は自分も試しに行ってみた。 まずは64の分解から 本体上部にあるメモリー拡張スロットの蓋を外し、ターミネータパックもしくはメモリ拡張パックを本体から引き抜く。本来はターミネータパックインジェクタというものを使い抜