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経験値稼ぎって好きになれないわ~ないわ~……と考えた件 - Boys Love Institute
経験値*1稼ぎが嫌いです。既に楽勝に倒す事が出来ると判っている敵を何度も相手して、数値付与を目的に... 経験値*1稼ぎが嫌いです。既に楽勝に倒す事が出来ると判っている敵を何度も相手して、数値付与を目的に楽しみ成分が含まれない行為をただ繰り返すなんて、ヤッテラレナイ。 経験値稼ぎの苦痛 幾らかの反復行為は、その後に期待される成果をヤル気の材料にしてなんとか楽しむ事も出来そうですが、その基本的な構造はやはり何処まで行ってもカセでしか無いと感じてしまいます。これは自分が年老いたと云えるのかもしれませんね。 ただ、ドラクエ3*2くらいまでは経験値稼ぎの苦痛を感じて居なかったんです。これは安易に感覚の経年変化じゃあないと思うんですよね。それは、ドラクエ3のレベルデザインがあまりに是妙過ぎたという可能性を否定し切れないからです。 時代の空気感やその時点でのゲームリテラシーもそれぞれ影響していたでしょうから、今また同じタイトルを同じ時間をかけてプレイしたところで、比較対象として見る事は出来ないようにも思い
2016/02/02 リンク