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JR化30年で取り残されたJR北海道。近年の不祥事から始まったマイナス面を振り返ってみた。 - ぼさとの定規
toyokeizai.net 国鉄がJRに民営化されて4月1日で30年を迎えるそうです。 JR4社は上場することに成功しま... toyokeizai.net 国鉄がJRに民営化されて4月1日で30年を迎えるそうです。 JR4社は上場することに成功しました。国鉄時代と比べるとサービスの向上や技術の革新により、新幹線や在来線特急の高速化、そして北海道から鹿児島まで新幹線がつながりました。 しかし、成功の陰で一人負けの状態の会社があります。JR北海道です。 全国的にあまり大きく報道されていないようなのですが、地元北海道ではJR北海道の経営不振は深刻な社会問題として取り上げられています。 そもそも、この問題が始まったのは2011年5月に発生した石勝線特急列車火災事故から複数の車両の整備不良による車両火災や線路のメンテナンス不足などによる脱線事故が2013年まで立て続けに発生します。 さらには社内でも国鉄時代から続いている労使関係の問題や、36労働協定違反、社員の不祥事(覚せい剤を使用して運転、ハンマーでATS装置破壊など)
2017/03/30 リンク