エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Site Reliability Engineering (SRE)ー 社内勉強会を開催しました。(後編) | DevelopersIO
Site Reliability Engineering (SRE)ー 社内勉強会を開催しました。(後編) はじめに 本記事は、全9... Site Reliability Engineering (SRE)ー 社内勉強会を開催しました。(後編) はじめに 本記事は、全9回の SRE 社内勉強会のアウトプットとして執筆したブログの後編となります。 前編をお読みでない読者の方がおられましたら、是非前編もご一読ください。 5章 トイル(労苦)の撲滅 「通常運用中のシステムに人手が必要なら、それはバグだ。通常の定義は、システムの成長と共に変化する。」 トイルを減らしサービスをスケールさせる作業こそが SRE における「エンジニアリング」である点を説明しています。聞き慣れない言葉ですが、トイルとは何でしょうか?ここでは、プロダクションサービスを動作させることに関係する作業で、手作業で繰り返し行われ、自動化することが可能であり、戦術的で長期的な価値を持たず、作業量がサービスの成長に比例するといった傾向をもつものと述べられています。例えば
2020/05/11 リンク