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オムニチャネルはデータを連携させる事ではないと思う - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”
と語弊があるタイトルですが、オムニチャネルの為のデータ連携はあくまで手段の1つであるということです... と語弊があるタイトルですが、オムニチャネルの為のデータ連携はあくまで手段の1つであるということです。 オムニチャネルという言葉が日本で使われ始めて、一年ぐらい経過したでしょうか。 最近のニュースでも「オムニチャネル特化」「オムニチャネル対応」といったサービス、またはシステムのアップグレードもよく目にする機会が多くなりましたね。 その多くのサービスは「データ連携」、「ビックデータの活用」というキーワードが前面に出ている印象を受けます。加えて、オムニチャネル関係のセミナーも最近では多く見かけるようになってきましたが、上記のような切り口での講演内容が多く、少し違和感を感じる今日この頃です。 というのも、 「じゃあ予算があまり多くない中小規模にあたるブランドだとオムニチャネルへの対策の取りようがなくない?」 と思うわけです。 もちろんデータ連携は重要だという前提でです。 まずは整理。 オムニチャネ
2015/02/23 リンク