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音声での個人識別を可能にする話者識別機能を音声認識ソリューションに追加
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音声での個人識別を可能にする話者識別機能を音声認識ソリューションに追加
家庭にあるコミュニケーションロボット一台を家族みんなで共用するような場合、話者識別なしでは、ロボ... 家庭にあるコミュニケーションロボット一台を家族みんなで共用するような場合、話者識別なしでは、ロボットからは画一的な応答になりがちです。 mimi SRSはユーザーに意識させることなく自然に話者識別を行うため、コミュニケーションロボット等による「パーソナライズされた応答」を可能にします。 高精度な音声認識、話者識別結果のためには、クリアな音声集音が不可欠です。 複数人で利用するような場合、会議室などの実際の業務現場はさまざまな雑音に満ちています。そのため「認識しやすいように」マイクに向かって大きな声で発話させるようなものではユーザー側に負担を強いるだけでなく、コミュニケーションの妨げにもなります。 当社の音前段処理「mimi XFE」に含まれる「音源定位」「音源分離」などと組み合わせることで、発話者の方向を特定し、その声だけをクリアに抽出することができるため、音声認識と話者識別の精度を高める