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仕事に必要な雑談力を高める秘訣 | ガジェット通信 GetNews
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仕事に必要な雑談力を高める秘訣 | ガジェット通信 GetNews
新入社員の7割が「雑談力に自信がない」 ある調査によると、新入社員の7割が「雑談力に自信がない」そう... 新入社員の7割が「雑談力に自信がない」 ある調査によると、新入社員の7割が「雑談力に自信がない」そうです。「雑談はどうでもいい話だから、しなくても良い」と考える人もいるかもしれませんが、実は仕事の上でのコミュニケーションに欠かせないものです。 たとえば、商談に入る前に、共通の話題でその場の空気を和らげると、「共感ゾーン」ができて話を受け止めてもらいやすくなります。また、上司や同僚との仕事の合間の会話で、お互いの嗜好や家族のことなど、仕事とは違う一面を知ることで人間関係が深まります。 雑談を弾ませるコツは「きみにはなしたい」 雑談を弾ませるコツは、相手に関心を持ち、相手中心に話を振っていくこと。自分が話すより、相手に気持ち良く話してもらうことが大切です。相手の話を引き出すキーワードとして「きみにはなしたい」を使ってみてください。 「き」:「季節・気候」 例:「いい陽気になりましたね」「連休は