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【格闘ゲーム入門.10】基本的な”3すくみ”の仕組み
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【格闘ゲーム入門.10】基本的な”3すくみ”の仕組み
格ゲーを知っている人が「格ゲーはじゃんけんだ!」なんて言うことがあります。ざっくり言えば”じゃんけ... 格ゲーを知っている人が「格ゲーはじゃんけんだ!」なんて言うことがあります。ざっくり言えば”じゃんけん”の一言で済まされてしまうのですが、流石にグーチョキパーだけで成立するシンプルなもんではありません。チョキに対してグーを出したのに負けた!なんてことはザラだし、パーに対して後出しのパーで勝つこともできてしまいます。なにより始めたばかりではどの技がグーなのか?チョキなのか?もわからないと思います。今回はそんなじゃんけん要素を理解するお話です。 ここまで説明してきた中で、『スト5』の攻防は基本的に「打撃」と「ガード」と「投げ」で行われてることがわかったと思います。お互いが密着状態でかつ5分の状況の場合は以下のような3すくみが成立します。 「打撃をチョキ」、「ガードをグー」、「投げをパー」と置き換えてみてください。 一見じゃんけんが成立しているようにも見えますが、これが実践ともなると、試合展開が速