エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
不格好経営―チームDeNAの挑戦/南場智子 - 組織人事コンサルタントの情報帳
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
不格好経営―チームDeNAの挑戦/南場智子 - 組織人事コンサルタントの情報帳
不格好経営―チームDeNAの挑戦 作者: 南場智子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2013/06/11メ... 不格好経営―チームDeNAの挑戦 作者: 南場智子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2013/06/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (47件) を見る 唐突だが、日本人は「ヤンキー体質な人」と「非ヤンキー体質な人」に分けられる*1。そして、表現者や政治家やリーダーが「玄人受け」「内輪受け」を超えてメジャーにブレイクするためには、ヤンキー層にまで届く言葉を持たなければいけない*2、そんな話を最近聞いた。 この論法でいえば、南場さんは、ヤンキーに届く言葉を持ち得た経営者だ、と本書を読んで感じた。大半のMBAホルダーやMBAワナビーは同類同士のみで通じる言葉は持つけれど、そこを超えてヤンキーに届く言葉を持つことは出来ない。 ヤンキー、それは、理屈で動かない、理屈では予測不可能な人達だ。そして、実は大半の消費者はこうなのだ。 南場さんは、ヤンキーに通じる言葉を持てた。その