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アジアの高齢者市場どう攻略~日本の商品開発の経験を生かす(講演録抜粋)
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アジアの高齢者市場どう攻略~日本の商品開発の経験を生かす(講演録抜粋)
日経消費ウォッチャー 2012年3月号 さる2012年1月16日に日経東京本社で開催された日経消費経済セミナー... 日経消費ウォッチャー 2012年3月号 さる2012年1月16日に日経東京本社で開催された日経消費経済セミナーの講演録(抜粋)が掲載されました。以下、その内容です。 アジアは非常に広範囲で、日本以上に複雑で多様だ。やみくもに進むと落とし穴が多い。高齢者市場の規模をつかむには、高齢化率(人口に占める65歳以上の割合)、高齢者の絶対数、ニーズの有無、所得を考慮する。平均所得だけでなく、所得格差も考える必要がある。では、ターゲットにすべき国・地域を分類してみよう。 香港とシンガポールに危機感 まず香港とシンガポールは少子化の進展が早く、危機感が強い。高齢化率は日本の半分程度だが、1人当たりのGDPが高く、所得格差が大きい。アッパーミドルと富裕層がターゲットになる。大多数の中間層は公営の超高層ビルに住むため、日本食の高級イメージを生かした食事の宅配サービスが考えられる。階下に小型スーパーやコンビニ