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経営理念(ビジョン、ミッション、バリュー)についての概念整理をします(1) - hrstrategist’s blog
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経営理念(ビジョン、ミッション、バリュー)についての概念整理をします(1) - hrstrategist’s blog
こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 お蔭さまで、独立以来順調に数社のお手伝いをさせ... こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 お蔭さまで、独立以来順調に数社のお手伝いをさせて頂くことになっております。1月からの新規のお客様もお手伝いすることになり、大変ありがたい事で本当に感謝しております。ありがとうございます。 そのようなクライアント企業の中でしばしば課題として上がる大きな課題が、「経営理念の浸透」です。起業の後、順調に業績を拡大し、数十名単位、またはそれ以上の従業員を雇用するような企業の経営者の方達は、みなさんそれぞれ確固とした「経営理念」「価値観」をご自身の中にお持ちです。ただ、従業員が増えるに従い、そのような「社長の想い」が末端の従業員まで直接伝わりづらくなるという事象が必ず起こります。そのような状況で経営者は皆、思い悩んでおります。 実は、これは「経営者の能力」の問題ではありません。組織のステージが変わったことにより、経営者の個人的な魅力だけでは牽引で