エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
発注ミスの原因と対策|ミスを起こした場合の対処法と予防する方法 | SaaS/IT製品の比較・紹介 | ITセレクト
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
発注ミスの原因と対策|ミスを起こした場合の対処法と予防する方法 | SaaS/IT製品の比較・紹介 | ITセレクト
発注ミスが起こる原因と影響 情報の誤認や確認漏れ、管理体制の不備などといった、発注ミスが発生する主... 発注ミスが起こる原因と影響 情報の誤認や確認漏れ、管理体制の不備などといった、発注ミスが発生する主な原因とその影響を紹介します。 発注ミスが起こる主な原因 発注ミス防止の対策を講じるためには、発注ミスが起こる原因やシチュエーションの傾向を知ることが重要です。発注ミスのよくある原因は以下の通りです。 情報の誤認、確認漏れ 発注業務が煩雑化すると、ヒューマンエラーによる情報の誤認や確認漏れが起こりやすくなります。例えば、電話対応時の聞き間違いによる発注ミスや、文書の読み間違いによる発注ミスなどが挙げられます。また、発注内容の入力や転記ミス、FAX、メールの送付に問題があり発注ミスに至ることもあります。 データの管理体制が徹底していない 受発注データが社内で正しく管理・共有できる体制になっていない場合も発注ミスにつながります。特に、口頭や一時的なメモで情報を伝達している業務体制ではやや危険であり