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【交通】NEXCO中日本、中央道を「登坂車線方式」から登り坂区間に追い越し車線が追加される「右側付加車線方式」へ : くるまにあ速報
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【交通】NEXCO中日本、中央道を「登坂車線方式」から登り坂区間に追い越し車線が追加される「右側付加車線方式」へ : くるまにあ速報
1: 的井 圭一 ★ 2016/02/19(金) 21:59:04.05 ID:CAP_USER*.net BE:821582867-2BP(1932) 登り坂による交... 1: 的井 圭一 ★ 2016/02/19(金) 21:59:04.05 ID:CAP_USER*.net BE:821582867-2BP(1932) 登り坂による交通の流れへの影響を抑える手段として、「登坂車線」ではなく、「右側付加車線方式」が中央道で試行されます。 自由度の高い車が自ら追い抜く形に NEXCO中日本は2016年2月19日(金)、低速車が交通の流れを妨げる可能性がある登り坂区間において、左側へ登坂車線を設けるのではなく、右側へ車線を付加する方式を試行すると発表しました。 「登坂車線方式」は低速車が左側の車線へ移動し、後続車に道を譲る形です。 それが「右側付加車線方式」では、速度の自由度が高い車両が低速車を右側から追い抜く形、いわば登り坂区間に追い越し車線が追加される形になります。 「登坂車線方式」と「右側付加車線方式」のイメージ(画像出典:NEXCO中日本)。 これは国