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「紅の豚」以後から始める「宮崎駿」の話 - 虚馬ダイアリー
「美少女は世界の宝だぞ!」 というわけで、「風立ちぬ」公開からしばらく経って、色々な意見を読んだ上... 「美少女は世界の宝だぞ!」 というわけで、「風立ちぬ」公開からしばらく経って、色々な意見を読んだ上で、色々思っていたことを書きたいと思う。宮崎駿の作品の中で締める「紅の豚」の重要性について、である。 【関連エントリ】 「風立ちぬ」感想:うごめく世界の片隅で「風立ちぬ」 - 虚馬ダイアリー シンプルな娯楽アニメーションの魅力が横溢していた時代を指して宮崎駿の全盛期と呼ぶ人は多い。「未来少年コナン」から「魔女の宅急便」あたりまでの作品は必ず人気ランキングでも上位に食い込むことが多い。 しかし、である。本当に宮崎駿が「映画作家」として映画と対峙するようになるのは「紅の豚」以降なのでは無いか、と僕は思ったりする。 宮崎駿という「作家」を語る上でふと思うのは、本当に「受け」とか関係なく、作りたいものを作る、という環境に初めて巡り会えた時、宮崎駿が作ったのが「紅の豚」なのだと思う。「飛行機」「自意識を
2013/09/06 リンク