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「ユニバーサルデザイン」と「洗練性」は両立しないのか 3ブランドの事例から考える
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「ユニバーサルデザイン」と「洗練性」は両立しないのか 3ブランドの事例から考える
標識や銘板の制作などを行う株式会社石井マークが9月5日に投稿した、ユニバーサルデザインについてのツ... 標識や銘板の制作などを行う株式会社石井マークが9月5日に投稿した、ユニバーサルデザインについてのツイートがSNS上で話題となりました。 ユニバーサルデザイン(年齢や性別、障害の有無などにかかわらず、できるだけ多くの人が使えるデザイン)のプロダクトが「ダサい」、反対にスタイリッシュなデザインを目指したプロダクトが「わかりづらい」という意見が多かったことに対し、ユニバーサルデザインと、洗練された「ダサくない」デザインは両立しないのかどうか、疑問を投げかけるような内容となっています。 本記事では、今回のSNS上の議論の内容とともに、実際の企業例からも考察していきます。 ▲株式会社石井マークによる投稿:TwitterのスクリーンショットTwitter:株式会社石井マーク @ishiimark_signの投稿 ユニバーサルデザインとは 今回の議論で取り上げられている「ユニバーサルデザイン」とは、19