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AI本書評:『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』(新井紀子著) | Ledge.ai
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AI本書評:『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』(新井紀子著) | Ledge.ai
概要:AIとの共存時代に、人間が「負けない」能力とはなにか人工知能(AI)が東京大学の入試問題を突破... 概要:AIとの共存時代に、人間が「負けない」能力とはなにか人工知能(AI)が東京大学の入試問題を突破できるか、という命題に迫った「東ロボプロジェクト」。MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)の一部の学部・学科に合格できるレベルに到達したと話題になり、かつてマスメディアで大きく取り上げられた。 著者の新井紀子氏は、このプロジェクトの発足人であり数学者。本書は、同氏がプロジェクトの研究開発を進めるなかで見えてきた、AIが苦手な領域と、今後人間が今後身につけるべき能力を明らかにしていく。 >>書誌情報 ターゲット読者は?AIがどんなものか分からない人、とりわけざっくり理解したい人子供の教育について考えたい人AI技術を知る本、というよりAI関連の読み物に近い1、2章:AI技術の輪郭をわかりやすく紹介本書は大きく分けて2部構成になっており、1・2章はAI技術の歴史と現在について、3・4章は中