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マーケティングに使える【購買者心理法則】(3) ~「返報性の法則(詳細)」「一貫性の法則」
ビジネスとマーケティングの上り坂 ブログ形式でビジネスやWebマーケティングに関する ノウハウや最新情... ビジネスとマーケティングの上り坂 ブログ形式でビジネスやWebマーケティングに関する ノウハウや最新情報などをお届けします。 Webマーケティングにしても、リアルなマーケティングにしても、そのキモを一言で言えば、顧客に「その商品・サービスが欲しい!」と思わせることです。 そのために、我々は日夜、汗水流して商品・サービスを改良したり、アピールしたりしている訳ですが、 当然ながら、「欲しい!」と思ってもらうためには、顧客の心理に効果的に訴えることも必要です。 というわけで、今回は、「顧客の心理に効果的に訴える方法」=「購買者心理法則」をご紹介したいと思います。 【返報性の法則】 まずはコレです。私は「デパ地下試食コーナーの法則」なんて呼んだりもしています。 ※「返報性の法則」は、以前にも簡単に説明しています。よろしければ、そちらの記事もどうぞ。 <関連記事> 顧客の心を動かす「購買者心理法則」
2020/04/29 リンク