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メルカリはベンチャー界の“野茂英雄”を目指す 海外展開する日本企業の課題とは?
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メルカリはベンチャー界の“野茂英雄”を目指す 海外展開する日本企業の課題とは?
日本のベンチャーは小粒で終わりがち? 松本真尚氏(以下、松本):先ほどのIPOの話のときに、小泉さん... 日本のベンチャーは小粒で終わりがち? 松本真尚氏(以下、松本):先ほどのIPOの話のときに、小泉さんがおっしゃったように、今の日本だとアメリカライクなスタイルでやったときの出口のボリュームが小さすぎて。 例えばこのタイミングでうん十億円張ったところで、「リターンのバランスが……」みたいな話もけっこうあったりするじゃないですか? そういう意味で言うと、日本のいわゆるベンチャーで上場時に(時価総額)1,000億円を超えてた会社って過去何社あります? サイバーダインで700、800億ですよね。 小泉文明氏(以下、小泉):ミクシィが1,100億でしたよ。 松本:上場のときそうでしたっけ? 小泉:はい、そうでしたね。 松本:GREEさんも1,000億超えてない? 小泉:いや、超えてないですね。 松本:おっしゃったように、ルールというかストラクチャーも含めてというところと、僕らはラストファイナンスを含