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冷凍食品市場、コロナ禍以降に成長、百貨店も参入で競争激化
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冷凍食品市場、コロナ禍以降に成長、百貨店も参入で競争激化
手軽に食べられる冷凍食品の市場が拡大している。新型コロナウイルス禍で外食需要が低迷し、その代替と... 手軽に食べられる冷凍食品の市場が拡大している。新型コロナウイルス禍で外食需要が低迷し、その代替として冷凍食品が定着。 手軽に食べられる冷凍食品の市場が拡大している。新型コロナウイルス禍で外食需要が低迷し、その代替として冷凍食品が定着。令和4年の市場規模は過去最高を更新する好調ぶりで、食品大手に加え、百貨店や飲食店が高付加価値商品を投入するなど競争も激化している。暑さによる加熱調理の敬遠や、時間効率を重視するタイパ(タイムパフォーマンス)志向の高まりも市場拡大を後押しする。 “差別化”が大きな課題となる中、味の素冷凍食品は24日、都内で新商品の発表会を開催し、従来品より塩分を40%カットした主力の「ギョーザ」や「チャーハン」「エビピラフ」などを8月から発売すると発表。アミノ酸を使った独自技術を活用し、減塩しながらもおいしさを確保した。 寺本博之社長は「冷凍食品は簡単、おいしいは当たり前となり