エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東京メトロ:千代田線6000系が引退 ローレル賞も受賞 | 毎日新聞
東京メトロは28日、地下鉄千代田線6000系車両の通常運行を10月5日で終了すると発表した。これ... 東京メトロは28日、地下鉄千代田線6000系車両の通常運行を10月5日で終了すると発表した。これにあわせ、同13日から11月11日までの土日限定で、綾瀬駅(東京都足立区)-霞ケ関駅(同千代田区)間で、1日1往復の特別運転を実施する。車両にはこれまでの利用への感謝の意味を込めて、ヘッドマークを先頭車両に付けて運行する。 1968年に試験導入された6000系は、71年に量産車がデビューし、これまでに353両が製造された。デビュー当時は、「回生ブレーキ」と「チョッパ制御方式」と呼ばれる仕組みを世界で初めて採用した省エネ車両として知られた。アルミ製車体を本格的に導入し、その後の地下鉄の標準型になった車両でもある。
2018/09/29 リンク