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大手私鉄Gはほとんど運営 高級志向の代名詞「百貨店」が衰退した本質的理由 | Merkmal(メルクマール)
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大手私鉄Gはほとんど運営 高級志向の代名詞「百貨店」が衰退した本質的理由 | Merkmal(メルクマール)
近年、国内では百貨店が次々に姿を消している。さらに2020年からは新型コロナウイルスの感染拡大の影響... 近年、国内では百貨店が次々に姿を消している。さらに2020年からは新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって経営に大きな打撃を受けた既存店舗も多い。 2022年に入り、セブン&アイホールディングスでは主力であるコンビニ事業に注力するために、子会社である西武百貨店とそごう百貨店の売却を検討、現在は交渉権を得た米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループと売却のための交渉を行っている。今後、フォートレス社の方針によっては西武百貨店とそごう百貨店の既存店舗は百貨店業態ではなくなる可能性がある。百貨店と言えば国内の都市型商業施設を代表する業態だったが、近い将来、一部の旗艦店や老舗百貨店などを除いて、国内から百貨店という業態が消えてしまう可能性もある。 ・阪急百貨店 ・西武百貨店 ・小田急百貨店 など、百貨店には大手鉄道グループの名を冠したものが多い。 ほとんどの大手私鉄グループが自社ブ