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設計者も理解しておきたい「ヒット商品の5つの要件」
本連載では、ヒット商品を生むための新しい仕組みとして、コンセプトマイニングとQFD(Quality Function... 本連載では、ヒット商品を生むための新しい仕組みとして、コンセプトマイニングとQFD(Quality Function Deployment:品質機能展開)による顧客体験価値の創造について解説します。第1回は「ヒット商品とは何か?」、その定義や影響因子などについて考察します。 ヒット商品とは何か 2011年3月11日に発生した東日本大震災をきっかけに、日本の消費動向が変化したといわれています。 少し過去を振り返ってみましょう。2010年の最大のヒット商品は「食べるラー油」。その他にも「プレミアムロールケーキ」や「3D映画」など、「生活を豊かにする」という視点での商品がヒットしている様子がうかがえました。もちろん、スマートフォンやタブレットデバイスのヒットの兆しは見えたものの、基本的には「今の自分の生活を楽しむための商品」が売れていたように思います。 一方で2011年の最大のヒット商品は「スマ
2013/01/11 リンク