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『ANN』が重視する数値&聴取率調査変更の影響は…番組Pが明かす
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『ANN』が重視する数値&聴取率調査変更の影響は…番組Pが明かす
昨今、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、外出自粛要請が出され在宅率が高まり、ラジオの需要... 昨今、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、外出自粛要請が出され在宅率が高まり、ラジオの需要があらためて注目されている。 そんなラジオ界であるが、株式会社ビデオリサーチが実施している個人聴取率調査がリニューアルされ、首都圏・関西圏・中京圏エリアの調査において4月から順次、紙の調査票に記入する調査方法からWEB調査に変更される。 さらに、この聴取率調査データと、インターネットでラジオが聴ける「radiko」のデータを使い、日々のラジオ聴取状況を推計した「ラジオ365データ」の提供を4月1日からスタートする。従来の聴取率は、首都圏で1週間×年6回の調査だったが、ラジオ関係者はそれ以外の期間も、聴取状況を毎日確認することが可能に。 このような変化をどう捉えているのか、ニッポン放送の『オールナイトニッポン』プロデューサー・冨山雄一氏にインタビュー取材。『オールナイトニッポン』では何の数値を重視