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JR東海、東海道新幹線の外観検査システムを開発 - 営業車両で検証
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JR東海は22日、東海道新幹線の車両が車両基地や駅に入るタイミングで、外観を自動で検査するシステムを... JR東海は22日、東海道新幹線の車両が車両基地や駅に入るタイミングで、外観を自動で検査するシステムを開発したと発表した。システム導入後、人手による外観検査業務の多くを削減できる見込み。車両の外観を従来より高頻度に検査できるため、安全性がさらに向上するという。 「外観検査装置」のイメージ。オレンジ枠がカメラ、赤枠が照明(提供 : JR東海) 東海道新幹線では、全車両の外観と機能の検査をおおむね2日以内の頻度で実施している。中でも外観の検査は、社員が全長400mの車両の屋根上と床下を徒歩で目視し、計測器具を用いて実施しているため、多くの労力を要している。そこで、将来の労働力人口減少を見据えつつ、業務改革の一環として外観検査システムを開発した。 このシステムは「外観検査装置」と「パンタグラフすり板検査装置」で構成される。「外観検査装置」は、車両基地の検査庫入口に、車両全体を取り巻くようにカメラや