エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
“ステルスゲーム”発明の源流となったのは? 「メタルギア」シリーズに影響を与えた作品群(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
“ステルスゲーム”発明の源流となったのは? 「メタルギア」シリーズに影響を与えた作品群(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
多種多様な販売形態の登場により、構造や文脈が複雑化し、より多くのユーザーを楽しませるようになって... 多種多様な販売形態の登場により、構造や文脈が複雑化し、より多くのユーザーを楽しませるようになってきたデジタルゲーム。本連載では、そんなゲームの下地になった作品・伝承・神話・出来事などを追いかけ、多角的な視点からゲームを掘り下げようという企画だ。 【画像】ステルスゲームの祖「メタルギア」シリーズのスクリーンショット 企画の性質上、ゲームのストーリーや設定に関するネタバレが登場する可能性があるので、その点はご了承願いたい。 第4回は「メタルギア」シリーズに影響を与えた作品群を取り上げる。 ■『メタルギアソリッド』とは何か? ステルスゲームの祖にして、ビデオゲームと映画文化をブリッジさせたミリタリーSF 「メタルギア」シリーズとは、小島秀夫というゲームクリエイターが1987年に発売した『メタルギア』に端を発するステルスゲームだ。 初代『メタルギア』はゲーム機の性能が追い付かず、満足に遊べるアクシ