エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント83件
- 注目コメント
- 新着コメント
BIFF
この説は、興行側が「挨拶が合意だった」と無理筋の説明をしたり「同意書」を送り付けてサインを迫ったり、それを拒むと「他の障碍者に頼んでもいいんだよ」と暴言を吐いたとされる「事実」と整合性がないような。
blueboy
この仮説はもっともらしいが、難点あり。出版社の側が原作者に何も連絡を入れていないことだ。これ、おかしいだろ。出版社に権利があるなら、原作者に教えたはず。/cf.海猿の映画化。/光文社が関与否定 http://p.tl/D2_Z
sophizm
同一性保持権は版元が持っていないだろうから、なお作者の許諾が必要なのでは。特に今回は改変が問題になってるから。:土屋アンナの面白舞台で抗争案件(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
clclcl
隊長さま、実は、主催者側が最初うっかり「原作」と書いてしまって、慌てて「原案」に修正したのですよ。http://value-press.com/pressrelease/111201 まぁ、法的には原作でも原案でもダメなものはダメだと思いますけどね。
glasses-grass
出版社が権利を持っていたので勝手に舞台化→著作者人格権不行使の特約を交わしていなかったことに途中で気づく→同意書にサインするよう原作者に迫るが原作者が拒否→追い詰められて暴走 とか妄想した。
hamukatumix
なるほどなるほど。出版社が隣接権をがっつり押さえてた可能性はあるね。しかしならば原作者がそれを把握してない時点で説明責任を果たして無いわけで、そもそもその契約が無効だと主張し始めるに10ガバス。
atsushieno
↓ストローマン(英: straw man)は、議論において対抗する者の意見を正しく引用しなかったり、歪められた内容に基づいて反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の意見そのものを指す。
hungchang
出版時に権利付与を認めながら原作者が気付いてない説は信憑性あるな。著作者の権利を守るべきとの理屈もわかるが、すべて二次利用に原著作者の許諾が必要なのはコンテンツビジネスにはかなり足枷であるのも事実。
anigoka
さすがに揉め事立会人の隊長の読みだとしてもコレは違うと思うなぁ 普通に家入イズムに汚染された山師ライクが興行ブチあげたら根回し足らずに炎上爆発、(得した)日本人はいませんでした案件かと。
toycan2004
業界へweb文章が貢献している部分が少なくないのに出版社が蚕食しているとの話を聞く、この流れを続けることがマズイと気づける人はどれくらいいるんだろう?/気がついてない作家さん支援するシステムが欲しいな
clclcl
隊長さま、実は、主催者側が最初うっかり「原作」と書いてしまって、慌てて「原案」に修正したのですよ。http://value-press.com/pressrelease/111201 まぁ、法的には原作でも原案でもダメなものはダメだと思いますけどね。
enemyoffreedom
まぁ原作者と出版社の契約によっては監督側に理がありそう。日本の商慣習として原作者の権利や取り分が少なめなのがそもそもの原因なのだろうが(テルマエ映画化も原作者の取り分は50万だか100万なんだよな)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2013/07/30 リンク