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ナホトカ号事故の経験が福井豪雨で活きたのを見た(饒村曜) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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ナホトカ号事故の経験が福井豪雨で活きたのを見た(饒村曜) - エキスパート - Yahoo!ニュース
平成9年(1997年)1月2日、ロシアのタンカー「ナホトカ号(13000トン)」が強風の日本海(島根県隠岐島... 平成9年(1997年)1月2日、ロシアのタンカー「ナホトカ号(13000トン)」が強風の日本海(島根県隠岐島沖)で沈没し、多量の重油が流出しました。 重油は、強い北西風や対馬暖流の影響を受け東進し、一部は若狭湾から能登半島にかけての沿岸部に漂着し、大きな被害が発生しました(図1)。 このときに問題となったのは、重油がいつ沿岸部に漂着するかということです。 沿岸部に重油が漂着すると、養殖場が全滅するなど、非常に大きな被害が発生するからです。 図1 ロシアタンカー「ナホトカ号」の沈没地点と海流海流や気象の予測で被害を最小限に抑える重油流出の被害をくい止めるために、重油処理剤をヘリコプターや船で散布する、船でオイルフェンスをはる、吸着マットで回収する、ひしやくですくって集める などのことが行われます。 これらは、いずれも海流や気象の予測を正確に行うことによって、効率よく行うことができ、被害を最小