エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント101件
- 注目コメント
- 新着コメント
RySa
別の紹介記事発見(https://koueki.jiii.or.jp/hyosho/gakusei/R05/tokubetsu/onsi.html)。こっちの方が技術を理解し易い。これ普通に凄いよ。大学の研究室レベル。これが車輪の再発明って言うなら日々の技術の発展は無いね。
kagerouttepaso
そもそもオムニホイールとクローラーを組み合わせるというアイディアだよ。https://koueki.jiii.or.jp/hyosho/gakusei/R05/tokubetsu/onsi.html
petronius7
コンクールならこれでも良いけど実際出願して審査官にオムニホイールを引き合いに出されると、「新規性」「進歩性」が無い、としてあっさり却下だと思います。従来技術の調査がとても重要なのです。
mujisoshina
中学生(発表当時)が独力で設計して3Dプリンタで作ったのはすごいし全国一位の受賞も納得できるが、「オムニホイール クローラー」でググれば東北大 多田隈研の例が出るので、それを踏まえた上で違う形状にしたのでは。
RaYu
確かに自分で発想を形にしたのはすごいけど、原理が同じのオムニホイールとかもうあるし、唯一無二は誇張しすぎだと思うな。そしてあれはクローラとかキャタピラーとかのいわゆる履帯であってタイヤではないと思う。
Imamura
3Dプリンタは3万円のキットと言ってますね。初期はみんなキットを組み立ててたんですよ。CORE-XY方式を選ぶとはお目が高い。そして中学の時オムニホイールで作品を作ってます。山根康輔君16歳の将来が楽しみ
beed
今まで原型すらなかったものしか発明と思ってないブコメが多くてビビる。技術は蓄積していくもので、優秀な技術者だって原型のあるものを1つ改良するのに苦労してるのに。それとも彼の作品に一切の新規性がないと?
kamezo
なにがどう日本一なのかよくわからんが、自作の3Dプリンタ(3万円ぐらいでできた。キットみたいなものがある、とのこと)とか、そこからすごいな。コレもその次の水陸両用のも特許取得済みらしい。
sqrt
こういう番組をみると、TV局は縦割り組織なんだろうなぁ、と思う。多分だけど科学関連の部局が制作したらもっとマトモな説明が入るんだよね、きっと。Nスタは報道部?制作だから技術に疎い説明になっちゃう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2023/12/20 リンク