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郵便局、農協の活用本格化 過疎地向けライドシェア | 共同通信
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Published 2024/06/08 21:02 (JST) Updated 2024/06/08 21:18 (JST) 政府は、過疎地の住民や観光客の移... Published 2024/06/08 21:02 (JST) Updated 2024/06/08 21:18 (JST) 政府は、過疎地の住民や観光客の移動手段確保に向けた輸送サービスの担い手として、郵便局や農協、観光地域づくり法人(DMO)といった地域組織の活用を本格化する方針を固めた。岸田文雄首相が近く関係閣僚会議で指示する。一般ドライバーが自家用車で有償送迎する「自治体ライドシェア」の拡大へ、関連補助金を充実させて後押しする。政府関係者が8日明らかにした。 自治体ライドシェアは「自家用有償旅客運送」として公共交通の便が悪い過疎地で認められている。運送主体を自治体以外に広げることで「交通空白地」の解消につなげる狙いがある。2024年度から始まった、タクシー会社の管理下で一般ドライバーが旅客運送する「日本版ライドシェア」とは別の制度。 既に一部自治体で始動しており、首相から取り組み