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バス路線存続へ「乗り継ぎ」増 長崎自動車 運行効率化へ | 長崎新聞
Published 2020/09/16 23:38 (JST) Updated 2020/09/18 19:22 (JST) 人口減少や新型コロナウイルスの影... Published 2020/09/16 23:38 (JST) Updated 2020/09/18 19:22 (JST) 人口減少や新型コロナウイルスの影響で利用が落ち込んだバス路線を存続させるため、長崎自動車(長崎市)は乗り継ぎ拠点(ハブ)を増やして運行を効率化しようとしている。直通より利用客の負担が大きくなることから、市の支援を受け、運賃割引システムを導入する。 長崎バスの2019年輸送人員は約3800万人。人口減少や少子高齢化を背景に15年間で2割減った。さらにコロナ禍が追い打ちを掛け、今年3~4月を底に回復したものの、6月以降は前年比2割減が続いている。また、長崎市の地形上、路線が周辺から放射状に集まっており、中心市街地が混み合う一因にもなっている。 需要回復が見込めず、特に採算性が悪い長距離路線の維持が厳しくなる中、同社は乗り継ぎを伴う路線再編を計画。分岐点付近にハブを整備
2020/09/17 リンク