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『記憶の技法』記憶を取り戻したい女子高生が、記憶を消し去りたい同級生と旅をする | 47NEWS
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『記憶の技法』記憶を取り戻したい女子高生が、記憶を消し去りたい同級生と旅をする | 47NEWS
黒沢清の教え子たちの中でも池田千尋は、『ジオラマボーイ・パノラマガール』(公開中)の瀬田なつきが... 黒沢清の教え子たちの中でも池田千尋は、『ジオラマボーイ・パノラマガール』(公開中)の瀬田なつきが天才肌なのに対し、秀才タイプの女性監督という印象が強い。例えばテクニカルな編集。倒れる、振り返るといった映画的な身振り。バスやフェリー、図書館などの工夫された撮り方からは、黒沢清の教えというか“東京藝大”の匂いが感じられる。 心理学的な作風で今も根強いファンを持つ吉野朔実の同名中編漫画が原作だ。大好きな両親が実の親ではないことを知った東京の女子高生が、幼少時の失われた記憶を取り戻すべく出生地の福岡へ向かう。道連れとなるのは、大人びたプレイボーイの同級生。彼には、逆に消し去りたい記憶があった…。つまり本作は、青春映画であり、ロードムービーであり、探偵コンビがサスペンスフルに事件の謎に迫っていくバディ映画の要素まである。その上、テーマは“記憶”で、映像とは親和性が高い。そんな理詰めの映画作りにも、秀