![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5503ec032fc4434e49e04edcb174dde506b939d6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnordot-res.cloudinary.com%2Fc_fill%2Cw_400%2Ch_210%2Cg_faces%2Cq_auto%3Aeco%2Fch%2Fimages%2F866154458038419456%2Forigin_1.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
さよなら国鉄車両 JR東海、民営化から35年でついに姿消す | 47NEWS
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
さよなら国鉄車両 JR東海、民営化から35年でついに姿消す | 47NEWS
JR東海が旧国鉄から引き継いだ車両が3月、全て姿を消す。保有する最後の国鉄車両211系の8両が、... JR東海が旧国鉄から引き継いだ車両が3月、全て姿を消す。保有する最後の国鉄車両211系の8両が、このほどデビューする315系に置き換わるのだ。JR旅客6社の中で、JR東海は最も早く国鉄車両の全廃を迎える。国鉄分割・民営化から間もなく35年。味のあるカラーリングや昭和の趣が残る内装など、国鉄車両の魅力は今でも鉄道ファンの心を捉えている。時代を駆け抜けた車両を巡る関係者らの思いを取材した。(共同通信=関かおり) ▽変化の予感 「この会社は、健全経営というか、ちゃんと経営が成り立つのか?というところからスタートした」。JR東海の金子慎社長は会社発足時をそう振り返る。 1987年4月、国の行政改革の一環として、国鉄が分割・民営化された。長引く赤字と激しい労働運動で経営が疲弊していた国鉄の立て直しが目的とされ、輸送網や保有車両は地域ごとのJR旅客6社と貨物1社に振り分けられた。JR東海は当時、5兆円