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南島原の自転車歩行者専用道路 批判相次ぐ 事業費10億円増、全線開通1年遅れ… | 長崎新聞
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南島原の自転車歩行者専用道路 批判相次ぐ 事業費10億円増、全線開通1年遅れ… | 長崎新聞
Published 2022/11/26 10:50 (JST) Updated 2022/11/27 12:23 (JST) 長崎県南島原市が島原鉄道・旧南線... Published 2022/11/26 10:50 (JST) Updated 2022/11/27 12:23 (JST) 長崎県南島原市が島原鉄道・旧南線の廃線跡地に整備している「市自転車歩行者専用道路」(旧加津佐駅―水無川手前・約32キロ)の全線開通が当初計画から約1年遅れの2024年度となり、総事業費も10億円増の約45億円に膨らむことが25日分かった。老朽化したトンネル補強など追加工事が発生したのが原因だが、市民から「見通しが甘い」と批判が相次いでいる。 市は19年11月、自転車活用推進計画を策定し、28年度末までに市内全域が対象の自転車ネットワークを整備する方針。中核に位置付けているのが同道路。通勤・通学や災害時の避難道路など市民の利便性を高め、サイクリング客を誘致し、交流人口を増やす狙い。 国の補助事業の社会資本整備総合交付金と地方創生道整備交付金を活用して事業化。総事業費