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プロダクトマネージャーの次のキャリアとしてのプロダクトマーケティングマネージャー|shige
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プロダクトマネージャーの次のキャリアとしてのプロダクトマーケティングマネージャー|shige
プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)について、プロダクトマネージャー(PdM)との違いについ... プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)について、プロダクトマネージャー(PdM)との違いについて聞かれることがしばしばあります。 この記事では、PMMの役割について、PdMとの役割分担に着目して説明をしてみたいと思います。 その上で、PdMとして活躍されている皆さまが、新しいキャリアとしてPMMを検討していただける一助になりましたら幸いです。 はじめに筆者は現在SmartHRという会社でPMMをしています。前職はtoCの企業でPdMだったため、PdMバックグラウンドの人間から見たPMM、という観点でこの記事を執筆しています。 そもそもPMMとは?PMMとは、プロダクトをマーケットに投入するにあたって必要となるプロセス全体を指揮するとされています。 たとえば、新規顧客に対しては、マーケティングチームやセールスチームと協働してプロダクトのメッセージをつくり、発信・販売していく。 また既