エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
notes.jj1bdx.tokyo blog
大阪大学基礎工学部電気工学特別講義2022年度力武担当分に関する所感 2022-07-13 by Kenji Rikitake 今... 大阪大学基礎工学部電気工学特別講義2022年度力武担当分に関する所感 2022-07-13 by Kenji Rikitake 今年2022年も大阪大学基礎工学部電気特別講義を一部担当したのだが、いくつか気のついたことがあるので、書いておく。 最初に大前提の話をする。 大学教育において学生が解くべき課題とは 以下のコメントをもらった。 「授業を聞いただけでは全く問題がわかりません」 「何を聞かれている質問なのかがわからない」 これは 大学教育ではあたりまえのこと であって、講義なり教材の中身をヒントにして、それらに明示的に書かれていない内容について自分の力で調べて考えて課題を解決する、というのが大学教育の特色であると私(この記事の筆者)は理解している。課題の出題にあたっては講義からの発展的な内容、それも基本的な質問を出すようにしており、それを解く過程で少しでも頭を使ってもらおうというのが出