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小手先の売り方は、お客に気づかれたら終わり
最近よく、「モノ」じゃなくて「コト」なんだ!ってオジサンのブログとか見るんだけど、大丈夫かな?っ... 最近よく、「モノ」じゃなくて「コト」なんだ!ってオジサンのブログとか見るんだけど、大丈夫かな?って思うんですね。 いわば、「モノ」を放棄して「売り方」ばかりに注力しちゃってるんですね。 言ってみれば、ヴィレッジヴァンガート的な売り方。キャッチコピーや「コト」で売るような感じの。 でもねあれ、POPがおもしろいとか、キャッチコピーが秀逸の前に、「良いモノ」を仕入れていたわけですよ。 「モノがいい」からこそ「よいコト」を提供できてたんですね。 そりゃぁへっぽこな「モノ」を仕入れて売り方で売っても、売れるのは最初だけ。お客さんが賢くなったら、結局離れちゃうんだわ。 ※ヴィレヴァンのことではない。 味の素はキャップの穴を大きくして売上げをアップ その昔、味の素が売上げを上げるためにアイデアを募り、女子社員のアイデアで穴を大きくしたら消費量が増える。という話がありますよね。 若干諸説あるので、都市伝