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印刷漫画におけるぼかし処理 - QFMの漫画技法メモ
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印刷漫画におけるぼかし処理 - QFMの漫画技法メモ
「MAJOR」67巻を読んだ所、表紙の彩色を含めたCG処理の導入が気になった。見返してみると、表紙は65巻か... 「MAJOR」67巻を読んだ所、表紙の彩色を含めたCG処理の導入が気になった。見返してみると、表紙は65巻からCGブラシのように見える。正直塗りは稚拙に見え、ウェブ上で公開されているアマチュアの絵師にも見劣りする。 パソコンを買ったのでやってみました、という程度のことなのだろうか。もうちょっと上手くなってから切り替えてもらいたいが、満田先生本人が塗っているとすれば練習の時間もなく本番でとなってしまうのだろうか。どうも良いところがない。 本編ではCG処理が効果的なシーンと個人的になじまないシーンに分かれた。基本的に、それと気づかないようなところはまくいっているはずだ。69ページのモニタにかけられたぼかしは、テレビ画面の表現として分かりやすかった。 一方134、156P。試合の場面で手前のプレイヤーにぼかしをかけて遠近感・ピントを表現する方法は気になった。59、92Pの催眠や覚醒時のぼかし表現