エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
JR貨物南福井駅 入れ替え作業不要な「E&S方式」へ生まれ変わる 10月11日 | レイルラボ ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
JR貨物南福井駅 入れ替え作業不要な「E&S方式」へ生まれ変わる 10月11日 | レイルラボ ニュース
JR貨物は2021年10月11日(月)から、南福井駅を入れ替え作業が不要な「着発線荷役方式(E&S方式)」の設備を... JR貨物は2021年10月11日(月)から、南福井駅を入れ替え作業が不要な「着発線荷役方式(E&S方式)」の設備を整備し、一部利用を開始します。同社の「E&S方式」の駅は2021年9月現在、全国に30駅あり、南福井駅は31駅目です。 貨物列車は通常、貨物駅の着発線に到着、貨車はディーゼル機関車などの構内入換専用機関車にひかれ、架線のない荷役線へ移動し、荷役作業を行います。積み卸しなどの荷役完了後に再び着発線へ移動、本線用の牽引機関車へ連結するため、到着からコンテナの受け渡しまでに時間を要します。 「E&S方式」では、着発線上にコンテナホームがあり、列車が駅に到着した直後に荷役作業を開始。終了次第そのまま発車が可能です。入れ替え作業が不要なため、リードタイム短縮やコスト削減につながり、輸送需要ヘの柔軟な対応が可能になります。 南福井駅では10月11日(月)以降、コンテナホーム・荷役線1面1線