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【悲運?】相鉄11000系はなぜJR線に直通ができなかったのか
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【悲運?】相鉄11000系はなぜJR線に直通ができなかったのか
2009年にデビューした相鉄の11000系。E233系をベースに設計されており、製造当初は2015年に開業予定であ... 2009年にデビューした相鉄の11000系。E233系をベースに設計されており、製造当初は2015年に開業予定であったJR直通線への乗り入れを視野に入れた電車でした。 ですが、工事の遅れによって2019年11月に開業したJR直通線では、11000系でなくその次の新型車両である12000系が充当されています。 なぜ、JR東日本E233系とほぼ共通の設計である11000系が、JR線へ乗り入れることはなかったのでしょうか? 直通を視野に設計された11000系 相鉄11000系は、2009年にデビューした通勤型電車です。2013年までに5編成が製造されています。 当時のJR東日本の新型車両、E233系0番台(中央快速線)、1000番台(京浜東北線)をベースに設計されており、共通設計にすることで導入コストと維持コストの削減を狙っています。 この11000系ですが、当時計画が進んでいた神奈川東部方面線