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ドラえもん社が「どこでもドア」を特許侵害から守るクレームの作り方
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ドラえもん社が「どこでもドア」を特許侵害から守るクレームの作り方
特許を侵害されるパターンの1つに「クレーム」が弱い場合があります。クレームとは特許出願の際に記載す... 特許を侵害されるパターンの1つに「クレーム」が弱い場合があります。クレームとは特許出願の際に記載する 「特許請求の範囲」 のことで、他社の特許侵害を防ぐ武器となります。では、どうすれば広く強い特許権を持つクレームを作ることが出来るのか?ドラえもん社が「どこでもドア」の特許権を守るクレームの作り方で考えてみましょう。 特許を守る「クレーム」って文句つけること? ライバル企業が自社の特許を侵害してくるのは、よくある話です。 しかし、それに対抗する措置を取ることは非常に難しいため、多くの企業が泣き寝入りしてしまいます。 多くの時間とお金を使って手にした特許を守るためには、特許の「クレーム」を自社の知的財産の範囲であると主張できるよう、作り込む必要があるのです。 さて、ここで「クレーム?」と思われた方もいることでしょう。 「クレーム」とは特許出願の際に記載する 「特許請求の範囲」 のことで、日本語