エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
なぜブログを書き続けるのか?-自分を「商品として売る」ことへの疑問― - 松宮慎治の憂鬱
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なぜブログを書き続けるのか?-自分を「商品として売る」ことへの疑問― - 松宮慎治の憂鬱
なぜブログを書き続けるのだろうか? 理由は人によってさまざまであろう。 たとえば、同じ大学職員の瀬... なぜブログを書き続けるのだろうか? 理由は人によってさまざまであろう。 たとえば、同じ大学職員の瀬田さんは、「アウトプット」と「人とのつながり」、そして少しの自己承認欲求を挙げる。setapapa.net 梅木雄平さんは、読者からのフィードバックを挙げる。thestartup.jp イケダハヤトさんは、自分の変化がわかることを挙げる。www.ikedahayato.com 翻って、自分はどうか。 「始める理由」は確かにあった。 簡単にいえば、有言実行と戦略的ポジション取りの2つだ。shinnji28.hatenablog.com つまり、登壇者としてえらそうなことを言ったという責任を自らの行動でとり、姿勢を示したということがひとつ。 実名、かつ毎日記事をアップするという希少性の高いポジションをとって、自分の市場価値を高めるということがもうひとつ。 ゆえに、「書き続ける理由」は「始める理由」