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遊び手の意識 - TRPG履歴
井上(仮)さんからレスな感じのトラックバックエントリをいただいたので、コメント程度にレス返しー。 ... 井上(仮)さんからレスな感じのトラックバックエントリをいただいたので、コメント程度にレス返しー。 井上(仮)さんのところのエントリはこちら。(2007-07-20 - GMブログ - game master) で、気になったところを引用させてもらいつつコメントを。 私はstandbyさんが引用したエントリで「TRPGを長く楽しむことを望むなら、魅力的な問題設定をすることは有用であろう」と述べています。TRPGを長く楽しむことを望むなら、という前提のもと、引用部は語られていますね。 私はその前提自体に疑義を感じています、と、いちおうコメントしたほうがいいと思うので、コメントしておきます。 別に刹那的に遊ぶのが正しいなんてことは微塵も思ってませんが(悪いと思ってるわけでもありません)、長く遊ぼうという考え方は、けっこう重荷になったりすると思ってるので、それを意識せずに実践できるのが理想形じゃな